*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パッションフルーツのその後
昨年、やっとパッションフルーツのを見ることが出来て、10月上旬には待ちに待った

が3個なりました。

でも実は一向に熟さない様子。実の色は緑色のまま。。。
苗を購入したところに問い合わせた結果、”10月頃に出来た実は東京ではこれから気温が低くなるため熟しません。越冬させるためにはその実をつけたまま室内に取り込んでください。春になれば熟しますよ”との事。

  ・・・・・へえ~~  春までかかるの???~~  ・・・・・

越冬準備は一昨年経験し、寒くならない内に取り込む予定にしていたけれど、

いざ実をつけたまま鉢に移すとなると大変な事が判りました。

パッションフルーツの弦や葉は真夏の日除けに大いに役立つので二階の手すりまで伸ばしてました。実をあきらめれば、葉がついている状態で1m位に切り詰めて移植すればOK。

しかし、熟した実を見たい!!

絡まってしまった弦や葉をほどきながら丁寧に作業をしていたけれど、誤って実の付いている弦を切り落としてしまいました。    

  ・・・・・ もったいない!!   ・・・・・ 

2つの緑色の実を何とか無事に11月中旬に室内に取り込み、本当に熟すのかしら?半信半疑待つことにしました。

この冬は厳しい冬将軍が来て、我が家はとても寒いのでパッションフルーツの管理は大変です。
タイマーを利用して、on off をこまめにしています。


この写真(11月中旬)は室内に取り込んだ3個の鉢。実についた方は葉が黄色くなってしまった。



丸々と緑色の実が2個なっています。

1129025e_1_1.jpg

12月から寒くなりました。ビニールシートで包んで寒さ対策。夜中から朝まで断続的に暖房も。

0209016f_1_1_1.jpg

今朝、久しぶりに水やりをしていたところ、
  ” おや!! 根元にえんじ色の丸いものが!! ”
熟すと自然に落ちると聞いてましたが。。。

パッションフルーツが2月の初めに熟しました。 
ビニールで覆っているのでお日様が出ているときは温室のようになり熟したのでしょう。

♪♪ 嬉しい ♪♪
まだ、完全に色づいていない方は、今朝水やりの時にポンと落ちてしまいました。

0209021f_1_1.jpg

早速、2つに割ってみると、完全に熟していました。甘酸っぱく美味しいパッションフルーツでした。
落ちたばかりの実は鉢に戻して様子を見ましょう。

0209033f_1_1.jpg


室内に取り込んだものは殆ど葉が落ちてしまってます。でも枯れてはいません。きっと春になったら可愛い芽が出て来ると思います。

この写真の葉は室内に取り込む祭に切り落とした枝を室内で挿し木にしたらどうも根がついたようです。
元気いっぱいの葉っぱ達です。今年の栽培に役に立つといいのですが。。。

0208004f_1_1.jpg
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

miya

Author:miya
GEを退職後、長年親しんできた表千家茶道&着物の着付を若い方に伝えたく、自宅で教室を開きました。“気軽に、楽しくお稽古しながらの文化に親しむ”をモットーに和やかな空間を用意しました。

★教室/東京府中市紅葉丘2-25-2
★茶道お稽古/月に2回(火・土コース)
★ご連絡はコメント欄にメモをお願いします

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
マウスについてくる星
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。