*All archives* |  *Admin*

パッションフルーツ越冬成功
昨年初めて、パッションフルーツの花を見ることが出来て感激し、更に実も3個なり、このフルーツの育て方がようやくわかってきたように思う。 早めに越冬準備に取り掛かりはしたものの、今年の冬は将軍様が度々到来、そのうえ長く居座るので本当に厳しい寒さに心配した。

3月下旬ころから急に暖かくなりも咲き始めたので、室内で越冬中のパッションフルーツを思い切って寒さ対策のビニールを外してみと。。。

ぐるぐる巻きの簡易温室の中で無事に生きていました♪!

*左の鉢のものは弦を短く切って移植。とても元気に新しい葉が沢山出ている。

*真ん中の鉢のものに実がなっていたので、つけたまま移植したので、弦を短くできなかった。上の方には新しい葉が出て元気。

*右の鉢のものは取り込む時期が遅れた為、移植時には葉が枯れてしまい、弦を短く出来なかった。でも弦は緑色で小さな赤ちゃんのが出始めている。出遅れたが何とか頑張ってもらいましょう。

 0331010f_1_1.jpg

こちらはまだ暑い時期に込み合っていた蔓を切り落とし、差していたら根が付き元気に育っている。
友人に分けてあげられそうだ。

0331005f_1_1.jpg

今年は4月中に外へ出して、栄養もあげて花を沢山咲かせたい。鉢の1つは行燈仕立てにして余り大きくしないで人口受粉できるようにしたいな~~と思っている。

 ~パッションフルーツのジュースが飲みたい!! ~
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

miya

Author:miya
GEを退職後、長年親しんできた表千家茶道&着物の着付を若い方に伝えたく、自宅で教室を開きました。“気軽に、楽しくお稽古しながらの文化に親しむ”をモットーに和やかな空間を用意しました。

★教室/東京府中市紅葉丘2-25-2
★茶道お稽古/月に2回(火・土コース)
★ご連絡はコメント欄にメモをお願いします

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
マウスについてくる星
