*All archives* |  *Admin*

春から初夏にかけて、庭の花
立浪草 たつなみそう
いつの間にか繁殖し、若葉の近くでひときわ美しい紫色が広がっていた



0418031e_1_1.jpg

丁子草 ちょうじそう
昨年、しっかりした鞘に種がいっぱい入っていたのを見つけ、鉢に蒔いてみたら、見事に花が咲いた。宿根草なので手間いらず、茶花に添えるとこのブルーが何とも言えないやさしい感じになる。今年もまた、増やそうと思う。

0425067f_1_1_1.jpg

玉すだれ
花にらにちょっと似ている。朝晩は花びらを閉じ、太陽の光が当たり始めるとパッと一斉に開く。周りが明るくなる。

0425062f_1_1.jpg

ヒメウツギ

0425071f_1_1.jpg

0425073f_1_1.jpg


牡丹
松江旅行の時、大根島から買ってきた牡丹。何の手入れもしてあげられず、年々鉢も減り、今年は咲かないとあきらめていた。それなのに蕾が膨らみ始め、一輪豪華に咲いてくれました。 上品で優雅な美しさと香り。。。
今年こそ、本で調べて手入れをしてあげよう。

0425077f_1_1.jpg

エビネ
黄色いエビネは環境が良くないが今年も咲いた。頑張り屋さんありがとう。

0427003f_1_1.jpg

こちらは順調に育ち、玄関先でお客様をお迎えしてくれている。

0507005e_1_1.jpg

黒ろうばい
茶花に使いたいけれど剪定ミスにより短すぎた。

0427020f_1_1.jpg

クレマチス
今年は3色の花が楽しめ感激。水屋の前のクレマチスはびっくりするような大きな花。

0509023f_1_1.jpg

0425007e_1_1.jpg

純白。

0525001f_1_1.jpg

濃い紫。次から次へと蕾が開き、まだまだ咲いてくれそう。お気に入りのクレマチス。
0526011f_1_1.jpg

ナガバオモダカ
珍しく沢山の花を見せてくれました。火鉢の中にはメダカはいません。タニシが元気に生きてます。
また、メダカを飼いたいけれど。。。

0512037f_1_1.jpg

ユキノシタ

0523009f_1_1.jpg

アワモリショウマ
初風炉の頃に咲くので重宝している花

0523011f_1_1.jpg

コバノズイナ
茶花に重宝な花。

0523014f_1_1.jpg

0521110d_1_1.jpg

シチダンカ
何度も移植。枯れずに生き残った。
山アジサイの雰囲気があり、小花で優しい趣が好き!

0527011f_1_1.jpg

アジサイが色付きましたら、また。。。。。今日はこの辺で。。。。。
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

miya

Author:miya
GEを退職後、長年親しんできた表千家茶道&着物の着付を若い方に伝えたく、自宅で教室を開きました。“気軽に、楽しくお稽古しながらの文化に親しむ”をモットーに和やかな空間を用意しました。

★教室/東京府中市紅葉丘2-25-2
★茶道お稽古/月に2回(火・土コース)
★ご連絡はコメント欄にメモをお願いします

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
マウスについてくる星
