*All archives* |  *Admin*

初夏から夏にかけて 庭の花
先週の土曜日、6月21日は夏至でしたね。昼の時間が最も長く、夜が短い日。
その頃にちゃんと毎年見せてくれる植物が我が家にもあります。 

半夏生 はんげしょう”です。ちょっと前までは葉の色はすべて緑色でしたのに、夏至の頃になると上の葉が白く変わり、また、時が経つと共に緑色に戻ります。


         よく見ると花が付いています。    
         0622007f_1_1.jpg

ブラックベリ-の棚の横が、何かしら鮮やかに窓に映るので外へ出てみると、何と、かがり火草、ベルガモットがきれいな色でパッと咲いていました。 別名、松明草(たいまつそう)とも呼ばれています。淡い藤色は少し遅れて咲きます。

0622016f_1_1.jpg
    傍に行くと良いハーブの香りが。。。
    0612054f_1_1.jpg

梅雨の最中、雨上がりのひとときはアジサイが美しいです。

0605018f_1_1.jpg

0605016f_1_1.jpg

0622009f_1_1.jpg
        0605015f_1_1.jpg

0702031f_1_1.jpg


こちらの種類は今年剪定ミスで花を見ることが出来ず、、、近くの公園で頂きました。この季節は玄関にこぼれるように咲いたアジサイを飾りたくて。。。来年は咲いて欲しい!!

0630002f_1_1.jpg

シチダンカ アジサイの種類。山アジサイ系?今年は元気でない。移植場所が合わないのかな??

0527011f_1_1.jpg

茶花に涼しさを添えてくれる縞葦しまあしが元気にあちこち。。。

0622004f_1_1.jpg

虎の尾 久しぶりに庭に復活。いつの間にか絶えてしまい、昨年友人に分けていただいた。
大切に育ててあげたい。茶花にあると嬉しい花。

0622002f_1_1.jpg

松本せんのう  この鮮やかな花は床に生けると部屋が引き締まります。

0617051f_1_1.jpg

玄関前の寄せ植え  ハーブ系の花 優しい感じが好き。

0622018f_1_1.jpg

一緒に植えたギボウシの蕾が急に伸びてきた。2~3日後には花が開くでしょう。

0622020f_1_1.jpg

白いカラーの花が咲く予定。でも葉ばかり。。。いつ咲いてくれるでしょうか?黄色い花はやはりハーブ系??で良い香りがする。寒さの中、工夫が成功して越冬してくれた!!

0621003f_1_1.jpg

蛍袋

0605006f_1_1.jpg

ブルースター 毎年良く咲いてくれる。ミニ花束に使うと癒される感じ。。。やさしい水色が好き!

0527009f_1_1.jpg


Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

miya

Author:miya
GEを退職後、長年親しんできた表千家茶道&着物の着付を若い方に伝えたく、自宅で教室を開きました。“気軽に、楽しくお稽古しながらの文化に親しむ”をモットーに和やかな空間を用意しました。

★教室/東京府中市紅葉丘2-25-2
★茶道お稽古/月に2回(火・土コース)
★ご連絡はコメント欄にメモをお願いします

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
マウスについてくる星
