*All archives* |  *Admin*

8月 茶の湯お稽古
8月も終わりです。この夏は本当に厳しい暑さでまいりましたが、今、実はアメリカに滞在中で、湿度もなく過ごしやすい毎日を送っています。
  
この暑い中のお稽古は大変なのと下旬から旅行することを理由に8月のお茶のお稽古は1回にしました。
暫くお会い出来ないので、早めに来ていただき、ランチを用意してのお稽古にしました。

暑い時は水がたっぷり見える平水指を使ってのお稽古です。

床の掛物は”滝”。せめて水しぶきを思い出して涼しい気分になっていただきたく。。。
花は純白のむくげ と萩を床柱に飾って。
早朝に庭から切ったむくげが沢山あったので皆さんに籠に生けてもらい、床は賑やかになりました。



0816031f_1_1.jpg

は美味しくお茶が点てられるかどうか、、、一番大切なお仕事です。

0816020f_1_1.jpg

薄茶
平水指は先月の釣瓶とは違い、棚と同様に風炉の横に置いておきます。
暑い時期なのでMさんは絞り茶巾の点前を。

0816028f_1_1.jpg

お仕事で遅くなったUさんにはランチの冷たいデザートを干菓子の前に召し上がっていただきました。

0816025f_1_1.jpg

今回のお菓子は団扇と枝豆。 夕涼みしながら枝豆でビールを。。。。連想してしまいます。
特に、枝豆の干菓子はきな粉で作られたもので美味しい!!

0816024f_1_1.jpg

美味しい 白餡が挟まれた可愛い団扇の干菓子にご機嫌!

0816029f_1_1.jpg  0816030f_1_1.jpg

入門、8ヵ条のお許し状も届き、来月からは順次、炭、濃茶などのお稽古になるNさん。

0816070f_1_1.jpg

すっかり着物も一人で着れるようになったFさん。腰と背中がちょっと丸いかな。。。

0816055f_1_1.jpg

きれいなお点前は後輩たちのお手本になります。

0816069f_1_1.jpg

濃茶
水指は伊賀焼の平水指、蓋は割蓋。茶入れは備前肩衝、仕覆は妙心寺金襴。

0816063f_1_1.jpg

今月の主菓子は”清流”  深山のさらさら流れる川の姿です。

0816054f_1_1.jpg

ランチの後の濃茶は美味しいですよ。

0816037f_1_1.jpg

こちらは”朝顔”  庭から葉を摘んで添えました。

0816065f_1_1.jpg

陽射しの強い中を涼しげに絽の着物を着てお稽古に。頭が下がります。

0816073f_1_1.jpg


それでは。。。9月のお稽古は涼しいといいですね!




Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お師匠さま。
こんにちわ。
今年の夏は本当に暑かったでしたね。
今、アメリカにいらっしゃるですか?
いいですねっ!
私も行きたくなりましたゎ!
さて、リハビリのことですが、今までは一週一回でしたが効果があまりよくない?思い気って一週2回に通う出来る場所が決まりそれが前と全く違って大変なリハビリでした。(全国的にあります)
でも、頑張っています。
まだ、歩くことは一人では無理ですが、何とか歩くように焦らずゆっくりと頑張っておこうとさ。
今日はお天気が良いですがやはり暑いです。
では、また、書き込みします。
じゃ・・ごきげんようっ!
お久しぶりです!
麻江さま

お久しぶりです。リハビリ頑張っていらっしゃるんですね!
お便りいただきまして嬉しいです。

今朝、お昼ご飯を頂きながら、”麻江さま、どうされていらっしゃるかなあ~?”
って思っていたんですよ。今月のカレンダーの絵がコスモス、それを見てましたら
麻江さまの絵本を思い出して、可愛い切り絵をカレンダーにしたらいいのになあ~
と考えていましたの。。。  何とか実現できないかしらね??

今年もアメリカへ2週間ほど行ってまいりました。今、写真の整理中です。
あちらは清々しく過ごしやすいところでした。日本の夏の暑さには本当に困ってしまいますね。
でも、この暑さと湿度が美しい日本の風景を作っているんですね!
我慢するしかないのですね!

私も運動不足や年で段々体が硬くなってきました。このままでは好きなこともできなくなると
考えて、自彊術体操(じきょうじゅつ)を始めて、今年の暮れで2年になります。
お医者様に見放された人でもこの体操を続けてお元気になられた実例が沢山あるとの事。麻江さま
も出来る範囲で挑戦してみては??と思い、今度本とDVDをプレゼントします。来週後半に
手に入りますのでお送りしますね!  もう少しお近くに住んでいらっしゃったらどんなによかった
と思ってますが。。。

リハビリ大変でしょうが、、、頑張ってください。 そしてまた絵本を作ってください。
No title
お師匠さま。。
こんにちわ。
今日は思いがけず「じちょうしゅつ」の本を頂きまして本当にありがとうございました。
体の様子を見て始めたいと思っています。
本当にありがとうございました。
先ずは感謝とお礼まで。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

miya

Author:miya
GEを退職後、長年親しんできた表千家茶道&着物の着付を若い方に伝えたく、自宅で教室を開きました。“気軽に、楽しくお稽古しながらの文化に親しむ”をモットーに和やかな空間を用意しました。

★教室/東京府中市紅葉丘2-25-2
★茶道お稽古/月に2回(火・土コース)
★ご連絡はコメント欄にメモをお願いします

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
マウスについてくる星
