*All archives* |  *Admin*

アメリカへの旅(2) ナパワイナリーと自宅庭の可愛いお客さま
秋も深まり、あの夏の厳しい暑さをもうすっかり忘れています。
アメリカから帰国して約2カ月が過ぎようとしていますのに、着付けの仕事に追われてアップデートが遅れに遅れています。
今回は滞在中の息子の家に遊びに来る可愛いお客さまの写真をアップします。

ヨセミテ国立公園の旅から帰って次に、アメリカのワインで有名なナパへ連れて行ってもらいました。
ナパは山梨のぶどうの産地と同じようですが、何と言ってもカリフォルニアの広大な土地にワインにするぶどう畑とワイナリーが沢山あり、ワイナリーの広い庭でワインとお食事を皆が楽しそうに過ごしている風景がとっても長閑です。
我々も、もちろんワインやおつまみを購入して楽しみます。時にはおにぎり持参で行ったりします。

0213020d_1_1.jpg

ワイナリーに到着。バラや沢山の花が咲いてました。空気が澄んでいるので色が鮮やかです。

1026004f_1_1.jpg

1026002f_1_1.jpg

1026001f_1_1.jpg

この日は早朝に”ナパで地震”のニュースがあり、行くかどうか迷ったが行けるところまで行ってみよう!と決行。  ネットで調べると中心部ではビルが崩れたりしていたけれど。。。
行ってみると交通規制も殆どなく順調に。
ワイナリーに着くと広い駐車場もほぼ満杯。ここで結婚式のパーティをしている人達もいたり、テーブルには沢山の人達で大賑わい。

1026008f_1_1.jpg

1026003f_1_1.jpg

1026005f_1_1_1.jpg

我々はいつもこちらの広いグリーンの上で楽しんでいます。

1026007f_1_1.jpg



広いワイナリーのお庭やお土産売り場を見て楽しんでいたら、昆虫や動物が大好きな孫がリスにあげたいとクルミをいっぱい拾って来ました。

家に戻ってきてから早速、外のテーブルにクルミを置いてリスが食べに来るのを見ることにしました。
テーブルは網になっているので透けて見えます。いつもは板の塀の上を歩いているのを見かけたりしますが、、、はたして食べにくるか???

来ました。リスが!! ”テーブルの上に好物のクルミがある!!”と言いながら???必死にどうしたら採れるか??
我々は家の中でそっと覗いてみてました。  

0826031f_1_1.jpg

片手はテーブルの上にかかるのだけど、クルミが取れない。登れない!!



テーブルに登れないので下にクルミを置いてやりました。
あの硬いクルミの殻をものすごい速さで半分砕き、くわえたまま塀の上に移り、そこで美味しそうに食べて、また戻って来て、、、、 翌朝見ると、硬い殻だけがテーブルの下に残ってました。

リスのってすごい!  尾が大きい!!   顔はあまり可愛くありませんでした。

0826032f_1_1.jpg


次の可愛いお客さまは、小鳥達

窓ガラスの外側にプラスチックの餌箱が吸盤でくっついています。家の中で小鳥を飼うのはいろいろ面倒だし。。。。
餌を入れておくだけで良いので簡単!  まじかに小鳥たちを見ることが出来てチビちゃんたちも喜んでいます。

0908001f_1_1.jpg

この種類の小鳥が食事の時間が決まってるのでしょうか?入れ替わりたちかわり、餌をついばんでは近くの木の枝にとまり仲良くしています。ところが時々、カラスみたいに大きな鳥が来ると小鳥たちは一斉に逃げていきます。

0908007f_1_1.jpg

0908012f_1_1.jpg

あと、小鳥の餌ではなく、中庭の花の蜜を吸いに小さなハチドリも毎日来ます。ハチドリは枝には止まらずに羽ばたいたまま蜜を吸っているのが印象的でした。  写真がなかなか撮れません。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お師匠様。
こんんちわ。
早速、アメリカの旅を読ませていただきました。
リス君って可愛いようでも苦手なかたもいまうっし。。。
私もカナダで見かけました。くるみを割るのにあの硬い皮がどうやってやるだろう?不思議に眺めていました。
カラスだったら・・頭が良いだよね。くるみを道において車のタイヤに引いてからえっ???目の前にいる私が吃驚しました。(@@)
ま・・・リス君は見た感じが可愛いようでもブスに見えたり人それぞれ???
それにしてもよく観想しましたね!
さて。私が馬鹿なことしたのですが。。いくら気を付けても転倒するって凝りないでしょうか?旦那が呆れてさ。今度は転倒すると死ぬぞうっって脅かされています。
怪我は顎の下にぱっくりと。。もう、吃驚しました。血がたらあたらたらして夜中でしたのでそのままにして夜明けてすぐ医者へ。。。また医者も呆きれていました、3針も縫って。あああああ、顔えなくて良かったとさ。
おかげさまで糸縫いてまだ少しは痛いのですが。。。
ちょっと、寒くになりました。じゃ、、、また。。
痛かったでしょう。気を付けてください。
お返事遅くなってごめんなさい。中々ブログを見る暇がなくて。。。
また、転んだんですね!大変な大怪我でしたね!
夜中じゅう、さぞ痛かったでしょうね。想像するだけでもブルブル、、、

これからは厳しい寒さになりますから、傷口をお大事にしてください。
風邪を引かないようにご自愛ください。

長野の地震がありましたが大丈夫でしたか??
もう、雪のシーズンなので長野へは行けません。 今年はあまり遊びに
行けませんでした。
来年こそは沢山、美味しい空気とお野菜を頂きに行きたいと思ってます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

miya

Author:miya
GEを退職後、長年親しんできた表千家茶道&着物の着付を若い方に伝えたく、自宅で教室を開きました。“気軽に、楽しくお稽古しながらの文化に親しむ”をモットーに和やかな空間を用意しました。

★教室/東京府中市紅葉丘2-25-2
★茶道お稽古/月に2回(火・土コース)
★ご連絡はコメント欄にメモをお願いします

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
マウスについてくる星
