*All archives* |  *Admin*

2015年 初釜
2015年が始まりました。 明けましておめでとうございます。

今年も昨年同様、楽しいお稽古が出来ますように健康に気を付けて頑張りたいと思います。
皆さまよろしくお願い申し上げます。

今年の初釜は、12日の成人の日の着付けが終って、全力を初釜に向けられる18日に決定。
料理の材料、特に魚類は事前に生活クラブのデポに相談し予約したので、前日午前中に買い出しに。
朝仕入れられたばかりの鮮魚がずらり。。。どれも買いたくなるほど。新鮮で安心出来る野菜も手に入りルンルン。
今年は、生徒さんからお手伝いしてくれるとの連絡があり午後から3人で料理を作り始められた。嬉しい次第。    

初釜のお役は新しいメンバーに頑張って頂いた。きっと一生懸命お家で練習されたんだなあ~と感心するくらい美しいお点前でした。 


初釜風景です。

床にはいつもと同じ掛物と丸三宝に俵の飾り。花入には梅と紅白の椿。柳は手に入らずちょっと淋しいですが。

 0121029j_1_1.jpg

水屋には干支の色紙、可愛い羊さんを飾りました。

一福延寿(いちふくえんじゅ)と読みます。 意味は「小さくても一つの幸せに深い感謝をささげるなら、充実した人生を送ることが出来る。」どんなことにも与えられた天命として感謝して行うことで、やがて道は開かれ、物事が成就することとなるという教えです。 心豊かに日々感謝をもって、充実した人生を送りたいですね。

0101004j_1_1.jpg


初炭

棚は高麗卓こうらいじょく  ぶりぶりの香合と羽を飾って

0121001j_1_1.jpg

0121006j_1_1.jpg

0121003f_1_1.jpg

炭は炭台を使って厳かに始まります。
炉縁を羽で清めたら、炉に集まり、お炭点前を拝見。

0118018j_1_1.jpg

0118019j_1_1.jpg

濡れ灰、炭、香(黒ぼう)を焚き、水がたっぷり入った釜を掛けて湯を沸かします。

0118020j_1_1.jpg

続いてお食事の時間

お弁当形式にしました。焼魚(鰆塩麹漬)。里芋、人参、長芋の煮物。酢蓮、卵焼き、紅白かまぼこ、海老、叩きごぼう、大根サーモン巻き、白菜生ハム巻き、沢庵  // 煮物椀は金目鯛、ぶなシメジ、春菊、松葉柚子  //  他に紅白なます。油揚げ、大根おろし、菜の花  // 鯛細造昆布締 、わかめ、菜 割り出しかけ
 
0118021j_1_1.jpg

0118023j_1_1.jpg

0118028j_1_1.jpg

0118025j_1_1.jpg

お神酒でほんのり、お腹もいっぱいになり満足していただきましたか?
お食事の後にお菓子を召し上がって頂き 席改めの休憩に

012118f_1_1.jpg

0121013j_1_1.jpg

主菓子はきんとん 松重ね (太市)
0121018j_1_1.jpg

0118030j_1_1.jpg

0118029j_1_1.jpg

0118034j_1_1.jpg

0118033j_1_1.jpg

釜の湯が勢いよく煮えています。炭の火力ってすごいです。

0118032j_1_1.jpg

濃茶 

茶入れは古瀬戸肩衝。仕覆は段唐草金モール。 
薄茶器は芽張り柳 大棗(手前は金、後ろは銀の蒔絵)。     水指は桶川

0118040j_1_1.jpg

0118043j_1_1.jpg 0118042j_1_1.jpg

お茶入れを清めるために袱紗をあらためて、これから美味しいお濃茶を点てます。

0118045j_1_1.jpg

お稽古時よりも濃茶らしい美味しいお茶がたちました。

0118046j_1_1.jpg

半東さんがお正客へお持ちします。

0118047j_1_1.jpg

0118050j_1_1.jpg

最初の濃茶は四客さんまで。五客さん以下の分は亭主が今点てていますので楽しみに待ってます。

0118051j_1_1.jpg

お正客さんは美味しいお茶の礼を述べて、お茶銘、お詰、お菓子などをご亭主に伺ってます。

0118053j_1_1.jpg

茶入、茶杓、仕覆拝見に応えて。

0118056j_1_1.jpg

濃茶お点前の最後の飾り。

0118058j_1_1.jpg

薄茶

干菓子は干支焼印味噌せんべい、羽子板、千代結び

0118062j_1_1.jpg

お稽古を始めてまだ2年に満たないのですが、皆さんに美味しい薄茶を点ててくれました。お見事でした。

0118064j_1_1.jpg

0118066j_1_1.jpg

0118068j_1_1.jpg

0118073j_1_1.jpg

最後に交代して亭主さんに薄茶を点ててくれました。ありがとう!!

0118076j_1_1.jpg

0118077j_1_1.jpg

一通り終わり、お疲れ様!イチゴ、おせんべい、福豆茶でさっぱりと。。。お開きに。

濃茶をまだ飲んでいない人がいます。。。お相伴する人も加わり、濃茶を点ててくれました。ありがとう!!

0118079j_1_1.jpg

0118080j_1_1.jpg

風邪の為お1人が欠席になり残念でした。皆さまのご協力のお陰で無事にたのしい初釜が出来ました。

ありがとうございました。  
今が一年で一番寒い時期です。     暖かくしてお過ごしください。

また、ご一緒に日本の誇れる茶の湯文化を楽しみましょう。
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

miya

Author:miya
GEを退職後、長年親しんできた表千家茶道&着物の着付を若い方に伝えたく、自宅で教室を開きました。“気軽に、楽しくお稽古しながらの文化に親しむ”をモットーに和やかな空間を用意しました。

★教室/東京府中市紅葉丘2-25-2
★茶道お稽古/月に2回(火・土コース)
★ご連絡はコメント欄にメモをお願いします

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
マウスについてくる星
