*All archives* |  *Admin*

ピザ作り
我が家ではパンは殆ど外では買わず、自分で作ってます。なぜかと言うと美味しいパン屋さんが突然閉店しまったからです。
一度オーナーに聞いたことがあります。 なぜ、他所と違い美味しいの??  答えは自分のこだわりから材料の小麦粉は他店より上のランクを使っている。同業者からはそんなことしていたら経営が成り立たないと笑われていると。

色々お店を変えて見たけれど、購入した日は良いのだけれど翌日になると味が美味しくない。やっぱり輸入物の小麦粉や添加物のせいだと納得し、それ以来、ホームベーカリーで北海道の小麦粉にこだわりパンを作っています。作っている時のあの臭いは格別!幸せを感じます!!

ところが昨年頃から使い勝手が悪くなり、7年ほど貢献してくれたホームベーカリーを買い替えました。古いのは長野で働いてもらうことにして。。。。新しいものはいろいろな機能が付いてます。ご飯からパンを作ったり、、、、

今回はピザ作りに挑戦!!
生地の発酵までホームベーカリーにしてもらい、後は自分でやってみました。
小麦粉280gで3枚出来ました。
いろいろトッピングして10分ぐらい焼いてみると、美味しそうなピザの焼ける臭いが漂い、一枚目は写真も撮らずにお腹の中へ入ってしまいました。  生地は薄づくりにしてパリッと。とろけたチーズの美味しい事!!

上のピザはベーコン、粗挽きソーセージ、舞茸、ドライトマト、、etc. 味
下はベーコン、舞茸、ドライトマト、、etc. 味

           クッキングシートを外すのを忘れてパチリしてしまいました。



0117010j_1_1.jpg

次回はエビや生のトマトなど他のトッピング材料を用意して挑戦してみたい。。。
わざわざお店に食べに行かなくても。。。まあま~です。
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

miya

Author:miya
GEを退職後、長年親しんできた表千家茶道&着物の着付を若い方に伝えたく、自宅で教室を開きました。“気軽に、楽しくお稽古しながらの文化に親しむ”をモットーに和やかな空間を用意しました。

★教室/東京府中市紅葉丘2-25-2
★茶道お稽古/月に2回(火・土コース)
★ご連絡はコメント欄にメモをお願いします

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
マウスについてくる星
