*All archives* |  *Admin*

映画 ”みんなの学校”
久しぶりに映画館へ行ってきました。普通の映画館では上映しないのか???
2月21日から23日の三日間 渋谷のユーロスペースで上映とのことで早速、今日22日に。

全ての子供に居場所がある学校作りを目指す大阪の南住吉大空小学校を一年かけて丁寧に追い続けたドキュメント。
いくつもの賞を受賞している映画。

大空小学校が目指すのは不登校ゼロ。他の地域では厄介者扱いにされていたり、すぐに教室を飛び出したり、友達に暴力を振るってしまう子供達が、引っ越しをしてまでこの小学校に転校してきて、先生や同級生、地域に支えられてすなおでこころ優しい子供に成長していく。  そんな映像を見ていて笑ったり、泣いたり、、、こころが熱くなりました。
卒業式の場面では、どの子も自分の子供が巣立っていくように思えて嬉し泣き、涙が止まりませんでした。

この小学校の木村泰子校長先生がいるからこそ実現できたと思う。何があっても決して後退しない揺るぎのない信念、毅然たる姿勢に貫かれた日々。。。  素晴らしい女性です。

この学校で学んだ子供たちはきっと社会に出て立派な大人になってくれるでしょう。。。
この映画を見てお役人、学校関係者は考え直してほしいとせつに思いました。
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

miya

Author:miya
GEを退職後、長年親しんできた表千家茶道&着物の着付を若い方に伝えたく、自宅で教室を開きました。“気軽に、楽しくお稽古しながらの文化に親しむ”をモットーに和やかな空間を用意しました。

★教室/東京府中市紅葉丘2-25-2
★茶道お稽古/月に2回(火・土コース)
★ご連絡はコメント欄にメモをお願いします

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
マウスについてくる星
