*All archives* |  *Admin*

8月 茶の湯お稽古
大変、たいへんご無沙汰してしまいました。
実は8月始めにパソコン(mac air)とデジカメを購入しました。今までのも使用できるのですが、壊れてからでは面倒なので早めにと。 ところが両方とも使い勝手が今までと違い、思うように使いこなせず、おまけに着付けの仕事が例年より多く(よく体がもったものだと思います) 調べている時間がないのでそのままにしておりました。

写真だけは新旧のカメラ、ipad miniで撮影しておき、後で編集することにしていました。
やっと12月に入り時間が取れるようになり、懐かしい写真を見ては楽しみ、ブログも再開し始めます。

8月に戻って写真だけでもUPしておこうと思います。
今年の夏は本当に暑い夏でしたね。真剣に熱中症にならないように意識して過ごしていました。お稽古も後半は旅行に出るため、8月は1回のみにして、暑さの中をお稽古に通って下さる皆さんにささやかなランチを用意して。。。。


茶室は少しでも涼しく、、、先月と同じ涼しい風景が詩われている漢詩の軸を掛けました。

0811066j_1_1.jpg

炭点前
盆に八角青貝香合をのせて盆香合の炭点前

0811053j_2_1.jpg

花寄せ
庭の花を集めました。真夏は花がちょっと少なくて淋しいですが。
各自好きな花籠に似合う花を入れます。個性が出てなかなか面白いお稽古です。

0808009j_1_1.jpg

0811054j_1_1.jpg

床にも籠を置いて花を入れてもらいました。

0811065j_1_1.jpg

0811063j_3_1.jpg 0811064j_4_1.jpg

薄茶  濃茶
水指は口の広い伊賀焼 平水指。

0808019j_3_1.jpg

0811057j_1_1.jpg

0808060j_1_1.jpg

0808030j_4_1.jpg

水指の蓋に柄杓、蓋置を飾るときは柄杓は湯返しをしないで飾ります。

0811059j_2_1.jpg


Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

miya

Author:miya
GEを退職後、長年親しんできた表千家茶道&着物の着付を若い方に伝えたく、自宅で教室を開きました。“気軽に、楽しくお稽古しながらの文化に親しむ”をモットーに和やかな空間を用意しました。

★教室/東京府中市紅葉丘2-25-2
★茶道お稽古/月に2回(火・土コース)
★ご連絡はコメント欄にメモをお願いします

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
マウスについてくる星
