*All archives* |  *Admin*

3月 茶の湯お稽古
3月は卒業シーズンの為に、袴姿の着付けで久しぶりに早朝からのお仕事があり多忙にしておりました。その合間を縫って旅行などもしてましたのでお稽古風景のUPが出来ずに遂に4月になってしまいました。 袴姿といえば最近は大学生以外で高校生や小学生も着る人がいるのでびっくりしました。

さて、3月は”利休忌”の月です。 利休さんの掛軸と菜の花を床に飾り、まずは”お茶湯”をお供えしました。



毎年、菜の花を手に入れるのが一苦労でしたので、昨年、試しに自宅でプランターに小松菜の種をまいてみました。暖冬のおかげか丁度間に合って花が咲いてくれました。 自宅で栽培したものはちょっとかぼそい感じですが可愛いです。
花が咲く前は新鮮で柔らかい葉は朝食のスムージーに出来たり、一石二鳥の小松菜でした。

0315018k_1_1.jpg 0315058e_1_1.jpg

お茶湯
棚は四方棚。
0310028k_1_1.jpg

0310030k_2_1.jpg

正客がお供えをして、皆さん一同、床に膝を向けて一礼します。

0310033k_3_1.jpg

炭点前

0310021k_4_1.jpg

0327006k_1_1.jpg

香合を拝見にだしました。  3月のお節句にちなみ立雛の香合

0327007k_6_1.jpg

薄茶点前
小棚のお点前は久しぶりです。新鮮に感じます。
三寒四温を繰り返しながら春がやってきます。この日は寒かったのでしょう。釜から湯気が立ち上っています。

0310055k_6_1.jpg

0327008k_7_1.jpg

濃茶点前

Kさんは組合せのお点前で
0310038k_6_1.jpg

0310050k_4_1.jpg

0315009k_5_1.jpg

0327031k_2_1.jpg

0315007k_4_1.jpg

石臼で挽立ての抹茶を頂く
Nさんが重いミニ石臼を持ってきてくださいました。映像、写真では見たことがあるものの、本物は初めて。
碾茶(てんちゃ)を石臼に入れて重い石臼を程よい速度で回していくと、脇から抹茶が落ちてきました。
感激です!!

0327014k_9_1.jpg

0326012k_4_1.jpg 0327016k_1_1.jpg

これが碾茶。 濃い緑色で口にするとパリパリしていて香りがよく、ちょっと乾燥ノリみたい。

0327011k_8_1.jpg

Nさんが心を込めて挽立ての抹茶を点ててくれました。
皆さんの感想は”香りがしてすっきりした味わい。美味しい!!”

0327027k_6_1.jpg

0327029k_7_1.jpg

石臼をお掃除する前に上下の石臼を見ると細かい溝が掘られていました。
重いものを見せていただき”ありがとうございました”

0327022k_4_1.jpg

0327021k_3_1.jpg


Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

miya

Author:miya
GEを退職後、長年親しんできた表千家茶道&着物の着付を若い方に伝えたく、自宅で教室を開きました。“気軽に、楽しくお稽古しながらの文化に親しむ”をモットーに和やかな空間を用意しました。

★教室/東京府中市紅葉丘2-25-2
★茶道お稽古/月に2回(火・土コース)
★ご連絡はコメント欄にメモをお願いします

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
マウスについてくる星
