*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パッションフルーツ
パッションフルーツは真夏に日陰を作ってくれたり、可愛い花を見せてくれたり、我が家では大切な植物です。
ただ、南国の植物なので冬は外に置けないので、家にお引越ししなくてはなりません。その作業が年々大変になり、枯らしてしまったり苦労してます。

そこで、昨年から鉢植えにして大きなプランターに埋め込み、秋はそのまますっぽり鉢を取り上げて家に移動させました。
おかげで根が傷まず、この冬は何とか枯れずに殆どが越冬できました。

わたしの夢はパッションフルーツでジュースを作ることです。アメリカに住む息子の家で飲んだ手作りジュースが美味しくって忘れられません。

というわけで、冬は一段と気にかけてあげている植物です。 そろそろ、外へ移そうと考えていますが、急に気温が低くなり霜に当たってはダメなので今のところ、部屋の中で育てています。

いつものように水やりをしているとなんと!! 可愛い小さならしきものを発見しました!!  毎日観察していると、その蕾がどんどん大きくなり、あっという間にが咲いてしまったのです。   もう、びっくりです。こんなに早く花を見たのは初めて!!

UPすると何とも不思議な花ですね!  今までの花の雄しべは7つ付いていたと記憶するのですがこの花は5つ。太陽が高く昇ったら人口受粉しなければなりません。 雄しべをちぎって雌しべに花粉を付けてあげました。 夕方になると花は閉じてしまいます。タイミングが難しいです。  この日は出かける用事がなかったので無事に。

0417002k_3_1.jpg

今朝見たら閉じた花びらの中に小さい丸い実が育ってました受粉成功♪

0421001k_7_1.jpg

蕾は2つあり、次々に花を咲かせてくれたので、2度目の受粉作業を終えて今年初の収穫に期待して。。。

0422012k_9_1.jpg

他の鉢の弦も葉は元気に育ってますが、はたして実が付く種類だったか否か???
日除けにはなるので育てていきましょう。



昨年、友人に実のなるえだを挿し木にして上手くついたのを差し上げたら、順調に育ち我が家に明日お里帰りさせてくれるとのこと。  楽しみにしています。 枯らしてしまう友人が多い中、よくぞ可愛がってくれたと感謝しています。

少しづつ最初の実がパッションフルーツらしい形に育っています!!

0426001k_5_1.jpg

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

miya

Author:miya
GEを退職後、長年親しんできた表千家茶道&着物の着付を若い方に伝えたく、自宅で教室を開きました。“気軽に、楽しくお稽古しながらの文化に親しむ”をモットーに和やかな空間を用意しました。

★教室/東京府中市紅葉丘2-25-2
★茶道お稽古/月に2回(火・土コース)
★ご連絡はコメント欄にメモをお願いします

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
マウスについてくる星
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。