*All archives* |  *Admin*

4月 茶の湯お稽古
ただ今、大型連休の真っ最中。まるで初夏のような陽気です。東京を離れて自然がいっぱいのところへお出かけの方達は新緑に囲まれながら気持よいでしょうね。

また、4月のお稽古風景が遅くなってしまいました。実は4月の初めころに武蔵野公園へお花見がてらに出かけた時にいつものデジカメを紛失してしまい、写真が不足気味になってしまいましたのでさらっとお稽古風景をUPしておきます。

4月は”炉”の最後の月。炉の中の五徳をはずして”つり釜”と”旅ダンス”のお稽古です。
花はあっという間に椿が終ってしまい、さて何のお花にしようと考えている内に、牡丹も咲き始めてしまい丁度良い蕾の状態ではありませんが床に飾りました。

0423002k_2_1.jpg

つり釜のお炭点前はいつもとちょっと違い、鎖の扱いが面白いです。

0412005k_3_1.jpg

薄茶  
旅だんすは三通り(水指を前に出す、芝点、棚板を重ねる)のお点前があり、皆さんに好きな形をしてもらいました。 薄茶器は
老松割蓋を使って。

0412000k_1_1.jpg

0423001k_1_1.jpg

0423010k_3_1.jpg

0423011k_4_1.jpg

春らしいお着物姿がとても素敵です。 休憩の合間にパチリ。

0423007k_1_1.jpg

濃茶

0423008k_2_1.jpg

0423006k_6_1.jpg

0423004k_4_1.jpg

Nさんのお着物、銘仙です。今はあまり見ることが少なくなっています。癒されてま~~す。

0423003k_3_1.jpg

0412010k_7_1.jpg
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

miya

Author:miya
GEを退職後、長年親しんできた表千家茶道&着物の着付を若い方に伝えたく、自宅で教室を開きました。“気軽に、楽しくお稽古しながらの文化に親しむ”をモットーに和やかな空間を用意しました。

★教室/東京府中市紅葉丘2-25-2
★茶道お稽古/月に2回(火・土コース)
★ご連絡はコメント欄にメモをお願いします

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
マウスについてくる星
