*All archives* |  *Admin*

6月 茶の湯お稽古
暦の上では”立秋”もすでに過ぎてしまいましたが、今日も日本は全国的に猛暑。熱中症に気を付けるようにと報道されています。

また、リオ五輪も終盤になってきました。柔道、体操、水泳と金メダルの嬉しいニュースが舞い込んで、今回のオリンピックは選手のみなさんから沢山の勇気を頂いています。

さて、茶のお稽古風景もあと後になってしまい、情けない状態ですが、記録として写真をUPしておきましょう。
どうも写真がピンボケですが。。。。。

6月は梅雨をあまり感じなかったような気がします。。。青空に白い雲が浮かんで見えたので軸は”雲と水が気持よく流れている様を詠んだ短冊を掛けました。花は庭ナナカマドとかがり火草、花虎の尾、山アジサイ、縞葦、、木槿、等を使いました。

 0629014k_4_1.jpg


0625050k_3_1.jpg

0614006k_6_1.jpg 0629005k_5_1.jpg

お道具は”江岑棚”こうしんだなを使って炭のお点前

0625001k_7_1.jpg

薄茶点前

0614004k_4_1.jpg

0614002k_2_1.jpg

0611057k_3_1.jpg

0614003k_3_1.jpg

0629011k_1_1.jpg

濃茶点前

茶入れは老松割蓋の長緒のお稽古。 長い紐の扱いがなかなか面白い。仕覆は雨龍間道。

0629009k_2_1.jpg

0614007k_7_1.jpg

茶入れの仕覆は棚の引き出しへいれます。

0629010k_1_1.jpg

0629008k_3_1.jpg

0629007k_4_1.jpg

0629013k_3_1.jpg



Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

miya

Author:miya
GEを退職後、長年親しんできた表千家茶道&着物の着付を若い方に伝えたく、自宅で教室を開きました。“気軽に、楽しくお稽古しながらの文化に親しむ”をモットーに和やかな空間を用意しました。

★教室/東京府中市紅葉丘2-25-2
★茶道お稽古/月に2回(火・土コース)
★ご連絡はコメント欄にメモをお願いします

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
マウスについてくる星
