*All archives* |  *Admin*

アメリカへの旅(茶会)
今回の旅行で一番のハプニング!  それは息子から”来週、オフィスでお茶会をやってとボスから提案があり、月曜日にする事になったよ”とのこと。  私はびっくり!!  夢にも思わなかったので、何の準備も日本からはしてこなかったし。。。
ただ和菓子だけはいつもオフィスの分もお土産に持参するのでOKだけど。

・着物は?    持参してない。パンツルックばかりでスカートも無し。
           ⇒ お嫁さんに送った浴衣一式がある。それを借りる
・茶碗などは?  黒楽、京焼の2個、茶筅、茶杓は息子に数年前にプレゼント
           したけど茶碗は足りない。
           ⇒ 15~20人ぐらいのお客様なので あと3個位必要
・抹茶       2年前の抹茶が冷蔵庫にあったけど、美味しくなさそう。
・主菓子/干菓子   お土産持参の一六タルト 。干菓子いくつか必要

こうしてチェックして足りない分を 前日に日本のお店があるところへ買い出しに連れて行ってもらう。
抹茶を購入。懐紙は手に入らなかったので紀伊国屋本屋で半紙を購入して懐紙の大きさに切って使用することに。

日本の100ショップのお店”ダイソー”が以外にも品数豊富で役に立ちました。
美濃焼の白い茶碗3個、花籠の代わりの花瓶赤い番傘 を購入。  

後は赤い毛氈の代わりに赤いテーブルクロス、ポット、菓子器、建水、茶巾、布巾の代用になるものなど、家にあるものを準備して翌日、午後にシリコンバレーにあるオフィスへ。

私と5歳の孫は浴衣を着て、道具類一式を荷車(ピクニック用)に乗せて 息子と3人でガラス張りのスマートなオフィスへ入る。オフィスの人達はびっくりした様子。  茶会はデザイン部門のチームビルディングのイベントで2時から1時間 仕事の合間に行うもの。他部門の人達は何が何だか知らないのでエレベータの中で驚いたと思います。

会場は広いオープンなミーティング スペース。  侘び、寂の世界では全くない。
”立礼”りゅうれいスタイルに会場を設定して準備開始。何とか恰好がつき一安心。   
3時のおやつ、tea time に来て頂き日本の抹茶を飲んでいただく趣向。

何が始まるのかな? 5歳では創造もつかないでしょう。準備の間おとなしく待ってくれています。



0718111k_1_1.jpg

0718112k_2_1.jpg


家のコスモスが茶花代わりに一役。

0718051k_3_1.jpg

”和”の雰囲気づくりに??  よくこんなものを見つけられたと感心です。

0718061k_7_1.jpg

5歳の浴衣姿が”可愛い”と皆さん注目してくれて場は和み、癒されました。

0718100k_6_1.jpg
0718099k_5_1.jpg 0718066k_2_1.jpg

主菓子、干菓子
菓子器は懐石弁当用の器を使用して

0718057k_5_1.jpg

0718069k_3_1.jpg

抹茶は知っている人がい多いとか。。。でも飲んだ事がある人は殆どない人達ばかり。中には苦くて??飲めない人もいたようです。お菓子は好評でした。

0718070k_4_1.jpg

0718056k_4_1.jpg

0718065k_1_1.jpg


今、世界では日本食が人気があるらしい。ほんとうの茶の湯の世界ではないけれど、ちょっぴり日本の文化に触れてもらえて茶の湯をやっている私としてはとても嬉しい機会でした。

息子達はバーベキュウや寿司パーティを開き、お友達をお招きして楽しんでいるので、もう一つのメニューにお茶会も。今度フロントヤードに作ったデッキと芝生のところでやってもらえたら。。。。その為にも足りない茶道具をそろえてあげたいな~と考えている。

赤い毛氈はもう準備OK。頭の中は風炉の代わりの電気式紅鉢、釜は???などなど楽しい事が浮かんできて夢は膨らみます。
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

miya

Author:miya
GEを退職後、長年親しんできた表千家茶道&着物の着付を若い方に伝えたく、自宅で教室を開きました。“気軽に、楽しくお稽古しながらの文化に親しむ”をモットーに和やかな空間を用意しました。

★教室/東京府中市紅葉丘2-25-2
★茶道お稽古/月に2回(火・土コース)
★ご連絡はコメント欄にメモをお願いします

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
マウスについてくる星
