*All archives* |  *Admin*

2017年 初釜
今年の初釜は底冷えするほどの寒さではなく良いお天気に恵まれて、いつものメンバーと懐かしいお客様をお迎えしての賑やかな楽しいひとときを過ごせました。
前日のお料理作りもお手伝いをしていただき準備万端。とてもスムースにいきました。これは会を重ねるごとに皆さまが精進された結果だと嬉しく思いました。

床の飾りは毎年同じで、梅、紅白椿は用意できたものの柳は難しい~と思っていましたが友人から分けて頂き、お正月らしい飾り付けが出来ました。



お棚は長板に手桶、諸飾り。
例年とは趣を変えてみました。この手桶はずっと押し入れに入れたまま。そろそろ使いたいと思い、長板とのシンプルな組み合わせとなりました。

0129060m_3_1.jpg

松食鶴蒔絵が描かれていてお正月に丁度良かった

0129061m_4_1.jpg

0129062m_5_1.jpg

建水は恩師から頂いたもの。蓋置はIさんのお持物、細い三島模様の美しい姿が新鮮。 全部お揃いの皆具は豪華だけど、このような取り合わせも面白い。

0129063m_6_1.jpg 0129075m_5_1.jpg

席入りの後、お炭役が亭主になって挨拶、そのあとお炭点前。
今日はお茶事形式で釜にはお水がたっぷり。炭台にいつもとは少し違うお炭や道具を組んでお点前が始まりました。
初めの頃は皆さんが注目!!  緊張していますね! 良い空気です!

0129002m_4_1.jpg

0129004m_2_1.jpg

0129006m_3_1.jpg

お正客一同でお炭点前を拝見
0129007m_1_1.jpg

香合の拝見

0129008m_2_1.jpg

赤茶交跡松唐草の香合。内側には金が張られています。

0129071m_7_1.jpg 0129070m_6_1.jpg

お炭をたっぷり、上手に入れていただきましたので粗飯を折敷で持ち出しゆっくり召し上がっていただきましょう。
その間に釜のお水は丁度良い湯合になります。

0129010m_4_1.jpg

0129011m_5_1.jpg

毎年満腹になりすぎてしまう。。。との声があったので今年はお弁当、向付けは鯛の細切り昆布締めを少し多めにして、煮物椀だけにしました。

0129080m_1_1.jpg 0129081m_1_1.jpg

お酒はなかなか手に入らない”獺祭”をOさんがお持たせ下さいました。皆さん”おいしい!!”と。

0129083m_3_1

0129012m_1_1.jpg

お食事が終わり、次の濃茶のための主菓子が出て、一旦お客様は茶室を退出します。
主菓子は紅白きんとん、亀屋万年堂

0129067m_5_1.jpg

0129086m_6_1

0129084m_4_1

0129015m_4_1.jpg

0129013m_2_1.jpg

0129016m_5_1.jpg

0129017m_1_1.jpg

0129019m_2_1.jpg

0129030m_3_1.jpg

0129031m_4_1.jpg

0129032m_5_1.jpg

0129033m_6_1.jpg

美味しいお濃茶の後は軽やかな薄茶です。お干菓子は福寿草が手違いで届かず、急遽頂いた蓮の実を足して。

0129057m_3_1.jpg

0129059m_2_1.jpg

一応の予定は終了。お点前していただいた方達にお濃茶、薄茶をた点てて頂きました。

0129034m_7_1.jpg

初釜は無事終了。日頃の成果も発揮できて嬉しそうな三人組の皆さん

0129085m_5_1

本当に皆さまお疲れ様でした。いろいろ気が付かれた事あると思います。これからまたご一緒にお稽古していきましょう。
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

miya

Author:miya
GEを退職後、長年親しんできた表千家茶道&着物の着付を若い方に伝えたく、自宅で教室を開きました。“気軽に、楽しくお稽古しながらの文化に親しむ”をモットーに和やかな空間を用意しました。

★教室/東京府中市紅葉丘2-25-2
★茶道お稽古/月に2回(火・土コース)
★ご連絡はコメント欄にメモをお願いします

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
マウスについてくる星
