*All archives* |  *Admin*

春の庭
桜の花が今年はとても美しく咲いていますね!
我が家の庭にも春が来て植物たちが可愛い芽を出し、毎日成長しています。 その姿を見て”私もこんな風にみずみずしく元気でいたいなあ~~。。。無理ね!!だから彼らからパワーをいただいて元気にしてもらってます。

山シャクヤク
苗を購入してから5年目? 初めて花を4輪咲かせてくれました!! 名前のとおり、シャクヤクに似て優雅なたたずまい。
もったいないけれど、一輪切って青磁の花入れに飾らせてもらいました。茶室がいつもよりピシッと決まった感じがしました。



0406001m_2_1.jpg

0407002m_3_1.jpg

0413009m_3_1.jpg

ひとり静
何とも言えない可愛らしい植物です。今年もあちこちからニョキニョキ出ています。

0413001m_8_1.jpg

0413012m_3_1.jpg

ぎぼうし

ゆでて食べたくなるような葉っぱ。もう少し後に花が咲き、我が家の大切な植物

0413007m_14_1.jpg

風知草
若葉が出たばかりでツンツンと元気。もう少しすると柔らかなやさしい姿になります。

0413005m_12_1.jpg

白いスミレ
長野から移植したスミレ

0413004m_11_1.jpg

菜の花
利休忌のために昨年種をまいた小松菜。冬は小松菜の葉を毎朝数枚とり、スムージーに入れていただき、春は花の蕾をサラダに、そして3月に利休さんへお供えし、今は種を作っているところ。 大活躍してくれました。

0407001m_7_1.jpg

葉ボタンの花
どんなに寒くても枯れない葉ボタンの葉。さみしい冬の季節に庭を飾ってくれました。そろそろ終わり。。。茎がするする伸びて蕾がぎっしり。  めずらしい種類のものは種を取ってみようと思ってます。

0407004m_5_1.jpg 0413010m_4_1.jpg
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

miya

Author:miya
GEを退職後、長年親しんできた表千家茶道&着物の着付を若い方に伝えたく、自宅で教室を開きました。“気軽に、楽しくお稽古しながらの文化に親しむ”をモットーに和やかな空間を用意しました。

★教室/東京府中市紅葉丘2-25-2
★茶道お稽古/月に2回(火・土コース)
★ご連絡はコメント欄にメモをお願いします

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
マウスについてくる星
