*All archives* |  *Admin*

アメリカ旅行(1.元気な庭の植物)
蒸し暑い日本を2w位脱出して次男の住むアメリカへ行ってきました。

昨年、次男と私と二人で表の庭作りをしてきたので植物達が元気で育っているのか、、、見るのが楽しみでした。
カリフォルニアは日本と違い、いつも太陽がサンサンと降り注いでいるので植物達の成長が早く、大きく育っているのにびっくりしました。

レンガの小路に緑の芝生、丁度ジャスミンの白い花の良い香りと柔らかな緑の葉が心地よい空間を演出してくれてました。

入り口付近のベニセタムが大きくなって、デッキでくつろいでいても道路からは良い目隠しになってました。



グラス類が大きな株になっていてビックリ

0902006m_10_1.jpg

0906018m_6_1.jpg

ラベンダーも大きな株に紫の花は終わって立派な花がらが沢山密集してました。
後で花がらをカットしてやり、すっきりさせてあげたら2回目の花が可愛いく咲き始めてくれました。

0827003m_2_1.jpg

名前は不明。カリフォルニアの花の1つらしい。中庭から移植して大丈夫か心配していたら、今年の春に株も増えて可愛いピンクの花が一面に咲き乱れた写真を見せてもらい、嬉しかった! 花がらをカットしてやると次から次へとまた蕾ができて今は夏の終わりなのにまだまだ咲いてくれそう。。。何て素敵な花なんでしょう! 

0827005m_4_1.jpg

0827006m_5_1.jpg0906015m_3_1.jpg

0906017m_5_1.jpg


もう少しこまめに咲き終わった枝をカットしてあげたら、更に沢山の花を咲かせられるけれど、忙しい主はなかなか出来ないわね。。。私が近くに住んでいたら毎週お世話してあげられるのに。。。残念!!

0906013m_1_1.jpg

0906014m_2_1.jpg

0906022m_7_1.jpg

ゼラニュームはこの家にもともとあった一株がこんなに増えて毎年暑さ寒さにも負けずに庭を賑やかにしてくれます。

0906001m_1_1_1.jpg

クリスマスローズの花壇は夏は淋しいのでシクラメン3鉢を寄せ植えして華やかに。

0906024m_9_1.jpg

駐車場の脇の花も濃いピンク、淡いピンク、白とお見事だった。

0902003m_6_1.jpg

0902002m_8_1.jpg

0902001m_9_1.jpg


フロントヤードの隣の玄関の前の植物達は半日陰であるためか昨年夏に植えたベゴニア類は殆ど消えていたので新しい植物を移植しました。

0906019m_1_1.jpg

0906025m_4_1.jpg

0906032m_5_1.jpg

0906020m_2_1.jpg
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

miya

Author:miya
GEを退職後、長年親しんできた表千家茶道&着物の着付を若い方に伝えたく、自宅で教室を開きました。“気軽に、楽しくお稽古しながらの文化に親しむ”をモットーに和やかな空間を用意しました。

★教室/東京府中市紅葉丘2-25-2
★茶道お稽古/月に2回(火・土コース)
★ご連絡はコメント欄にメモをお願いします

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
マウスについてくる星
